

10月8日の中禅寺湖ワカサギ釣り

本来前日の7日に行くはずだったのだが
台風で仕事が押して8日に行ってきました。

7日に行ってきた隊長がトラウトロッド一本で2キロ釣ったので期待はしていた
だが、8日は手漕ぎボート完売  
水曜日なのに・・・

ボートが多いと隣にボートが入った途端に釣れなくなることがあるから嫌なんだよなぁ

まぁいいや 
とりあえずエレキ船の予約を入れて出かけました

まだ紅葉狩りには幾分早いのか、いろは坂はすいすい登れました
どうしてもここはスピードが出ちゃうんだよなぁ
どこまで行ってもド・アンダーのエルグランドでも中禅寺湖に行くときの楽しみの一つ
(魚探ひっくり返ってたけど・・・)

越後屋さんで釣り券を購入し
コタンさんでボートを準備してもらう

7時にロケット花火の合図で各艇一斉にピットアウト
私は白のカポックなのに手際が悪く準備に手間取り、いつものようにダッシュ組

皆さんアンカーを降ろして準備中の中ウロウロして
結局 桟橋左方定番ポイントに安易に入る

PA080645.jpg曇り予報だったが晴れ間も多く、あまり寒さを感じなかった

朝一はまぁまぁのモーニングサービスだなと思っていたが
左のリール 巻き上げてカウンターは00.0mなのに全然仕掛けが見えない・・・

やってしまった
DDMお得意のライントラブル軸巻き・・・ライン切れてるし・・・
幸い仕掛けはロストしないで済んだが
巻き取ったラインが風で仕掛けに絡まって難儀し
復旧した時にはモーニングサービスは終わっていた

この時ハリ一本をパンツに引っ掛けて伸ばしてしまった
ペンチでも元の形に戻そうとしたが
なぜか寸詰まりの4号針みたいになってしまった
鬼針よろしく針先を外に向けてみたが、これ案外良かったなぁ

PA080644.jpg今日の釣り座
いつもと変わり映え有りません

ロッドはC-StyleⅡ
ライン ダイワPE0.15
仕掛けはハイパーパニック3号(7本針)
錘3号
エサは先週釣り券と一緒に買ったラビットワームのチョン掛けトリミング無し

鈴なりには釣れないがポツッポツ釣れる
型は、シシャモクラスは少ないが
アベレージが上がった感じ
全体的に型が良くなってきている
デカサギもまた更にデカくなっているような感じだ

ポツポツも釣れなくなったので移動を決断

あっちこっちウロウロして漁協桟橋前5..0-5.5Mラインへ

ここは最初は良く釣れた
デカサギが割と多かった
落とすと食ってくるので結構忙しかった



船団には背中を向けていたのに
釣れているところは分かっちゃうんだなぁ
正面にボートが入ってきた

あぁ これで良いペースも終わりかと思ったが
ここは、それほどペースを落とすことなく釣れ続けた

デカサギのあたりは「ガツン!」とあたる時もあれば
「チョン」とあたる時もあるが
「チョン」であわせて「ググッ!!」と乗ったときは最高

哭くDDM
しなって震えるC-Style
3号錘を背負って走る走る
暴れる暴れる
バレるバレる

バラシ対策でC-styleにしたつもりだったが
中禅寺湖ではバラシ軽減という点では無意味と同等だ
というか バラシ対策しようとする事すら無意味と思える

そんな凶暴なワカサギがいる中禅寺湖が近くで幸せだ

今日は釣り心がお腹いっぱいになりました ゲップが出るほど

本日の釣果 592匹
PA080647.jpg
目方でダイワの岡崎プロよりも釣っちゃったよ~

この前は郡プロよりも釣っちゃったし~

それについてはまた後程(私が上手い訳では無いのは知っての通り・・・)

デカサギ106匹
目方1,601グラム
アベレージ15グラム超!!
前回より一割以上のアップ 
成長してるのか?
もっと成長するのか?

今後がますます楽しみだ
また来週行こ~っと

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シドロもど朗

Author:シドロもど朗
ワカサギ釣りを縦糸に競馬競艇を横糸に日々暮らしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
